![]() |
|---|
| 松橋保育園は健やかな子どもの発達を援助し、乳幼児の最善の利益を考慮した 施設として子ども一人ひとりを大切に、保育を必要とする乳幼児を保育します。 また児童福祉法に基づく保育を行い、保護者や地域に信頼される保育園を目指します。 |
| 児童福祉の精神に基づき、子どもが健康で安全にかつ情緒の安定した生活ができる環境を 用意し、園主体でなく子どもの成長に合わせた保育を行い、健全な心身の発達を図ります。 |
|
松橋保育園は |
| 子ども達が生来もっている伸び行く力を支え、将来にわたって現在を豊かに 生き抜くための基礎を培っていきます。 |
●自ら興味や関心を持ち、思考しながら遊びを深めていく子ども ●思いやりのある子ども |
| 1.主体的保育 |
| 当園の保育目標にもあるように、子ども達が自ら興味や関心を持ち、考えながら 遊ぶことに主体性をおいた保育を行ないます。これは子ども達に自ら考える力、 考えたことをやり遂げる達成感や自己肯定感を身につける狙いがあります。保育 者は子ども達が遊ぶ環境を準備したり、遊びが発展するよう手助けをする役目と なります。 |
| 2.地域を活かした保育 |
| 当園は宇城市松橋町の中心部にあり、園周辺は住宅のみならず、様々なお店や 施設に囲まれた環境にあります。自然豊かな地域とは言えませんが、これら園 周辺の環境は子ども達の興味や関心をさらに引き出す事が出来る『地域資源』 と我々は捉えています。お散歩等を通じてお店巡りや買い物等を行なう事で、 園内では見つけたり感じたりする事が出来ない『ワクワクする』体験を大切に し、日々の保育がより発展するよう、心がけています。また当園は園庭も十分 な広さがありますが、園周辺にもいくつか公園があります。お散歩も兼ねて 公園に行き、そこで思う存分遊ぶことで、子ども達の心も満たし、健全な体を 育てます。 |
| 3.絵 本 |
| 絵本は子どもの心の栄養です。幼児期にたくさんの絵本を読んでもらうことで、 心豊かな子どもに育ちます。また園では物語絵本を中心に、聞く力・考える力も 育てます。園では様々な種類の絵本を用意しており、保育者による読み聞かせを 毎日行っております。また宇城市の図書館バスも月2回来ますので、3歳児以上 は園児用図書カードを作成し、絵本を借りてご家庭での読み聞かせに利用して います。 |
| 4.食 育 |
| 食育とは子ども達が将来に渡り自分で自分の健康を考え、豊かで健やかな食生活を 送るために必要な活動です。 |
| 5.外部講師による教室 |
| 年長(5歳児)と年中(4歳児)は週に1回、外部講師による体育教室と英語教室が あります。体育教室では子どもの健全な体づくりを支え、英語教室では異文化に 親しむ事を目的にしています。 また、年長(5歳児)は和太鼓発表会に向けて和太鼓教室を週1回行います。 |
| 6.スイミングスクールとの提携 |
| 年長(5歳児)の希望者のみですが、毎週木曜の午後からスイミングスクールに参加 することができます。 (注1)参加する場合は有料となります。 (注2)スイミングスクールには送迎バスによる送迎となります。 (注3)園外活動になりますので、活動中は職員が1名引率します。 |